中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

生活の楽しみと自己肯定感 Simple pleasure in my life

ジム通いが続きました。ネットフリックスで昔のドラマも見始めました。高尚な趣味とは言い難いけれど、気持ちがほっと楽しくなります。

ずいぶん昔に英会話教室で、普段の生活も楽しい、と話したところ、先生に、Simple pleasure in life, とても素晴らしい事です、と言ってもらいました。当時の自分としては、こんなことを褒めてもらえるのか、と意外で、とても嬉しく感じました。

若い頃は、時間があると、何か頑張らないといけない、成長しないと、と思いがちで、結局できずにお酒を飲んで一日終わり、自己肯定感が低いままでいました。

その時に、はっとしたのが、Simple pleasure in life、という言葉でした。私より一回り以上若いお兄ちゃん先生で、日本での生活をかなりエンジョイされている先生でした。

しかし結果的に先生の言葉を、ずっと、何度も思い出しています。今書いてみて、スペリングは間違いだらけになっており、英語は忘れつつありますが。

日常の、ささやかな楽しみを味わう事、そんな自分の感覚を楽しむこと、大事ですね。その中で少しずつ、気持ちが前向きになり、自己肯定感も上がり、それからやっと少しずつ頑張れるものなのかもしれない、と思うようになりました。

Myriams-FotosによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村