中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

宿題は半分位、GW講習は最低限で(5年生4月)

子供は引き続き、元気に、塾に自分で通っています。学校にも問題なく行っています。

私は仕事で他の事務所を担当する事になりました。新しい事への不安はありますが、やってみようかと思いました。

これまで控えていた会食や飲み会も、夫とスケジュール調整しながら少しずつ入れていってみました。

家族それぞれ、自分の事に向かう、穏やかで楽しい日々です。

子供に宿題の状況を聞いたところ、宿題は実は半分ほどしかやっていないとのこと。母、塾に相談の電話を入れました。先生は、少しずつやっていきましょう、と言う程度の回答でした。それよりも、と、GW講習を勧められました。中学受験の学習量や拘束時間は、思っていたよりもはるかに多いです。

集団でにぎやかに過ごすことを楽しめるお子さんであれば、その中で学習量も授業時間も楽しめるかもしれません。しかし、うちの子にはまだ多いと思います。まだ4年生なので、宿題も春期講習も、最低限で行きたいと親からは説明し、送させて頂く事にしました。

tjevansによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村