中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

自己紹介

親の勧めで、新4年生から体育会系集団塾に通わせました。
子供は塾を嫌がることもありましたが、行くと達成感もあるようで、こんなものかと思っておりました。子供のためにはここで押してやった方が良いのだとも思っておりました。
宿題管理は本人に任せています。全てやってはいないようですがほどほどの成績が取れていました。
しかし、5年生途中から、子供が塾に通えなくなりました。
本人としては「中学受験は止めない。でも塾が怖い」との事。
転塾や、公立中学校への路線変更も話したのですが、一旦親がレールを敷いてしまった後の方向転換は難しいと感じました。迷い悩む日々です。

◆◆◆自己紹介
◆息子
・性格:大人しく、新しい環境を嫌がる。
・0歳から保育園、小学校では学童。週末は家族で外出。
・4年生:集団塾通塾。
・5年生:通塾を怖がり、転塾や中学受験の中止を検討。

◆母(私、共働き、心配性)
◆父(私よりは楽観的)
・主体的でない姿勢にいらっとしますが、それ位の気楽な人が一人いた方が家庭が安定するのかも。

※振り返る内容もあり、時点や場所は少し変えて記載させて頂きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村