中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

母、友達と旅行してリフレッシュ(5年生6月)

思い切って、会社の同期女性4人で近場の温泉に旅行に行きました。子供と離れて旅行に来たのは思い出せないくらい久しぶりです。とても楽しかった。行きの電車くらいで、すっかり家の事を忘れました。思い切って離れてみるものだなと思いました。

独身、子供あり、子供無し、と、友人の生活は様々です。

私は、若いときは、結婚したい、子供が欲しいと思い、それが幸せだと思っていたし、その気持ちは切実なものだと思っていました。しかし、今になってみるとその時の衝動や感情が不思議に思えます。どっちでも良かったなとも思います。

種の保存のためにそうプログラムされていたのだろうし、手に入らないかもしれないと思い焦る気持ちがあったのかもしれないし。親世代からの刷り込みもあっただろうし。

でも、もう、人間としては枯れてよい年なのだろうと思います。後は焦らず、淡々と人生を送っていければ良いな。家庭でも職場でも、中心から退き、楽しく過ごし、いいおばさん、いいお婆さんに慣れればよいな。まだ早いかな。

NoName_13によるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村