中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

夏期講習を嫌がる。困ったな。転校する?(5年生7月)

夏期講習が始まりました。我が家はもちろん最低限の受講です。

しかし、子供は、塾に行きたくないと言います。

子供に理由を聞きました。

宿題が終わらないと怖くて行けないとのこと。

宿題はしなくても良い、塾に来る事を優先しよう、と先生が話していたことも伝えるが、やはり、何人かの先生が怖く、自分は宿題をさぼるので信用されていないと感じるとのこと。これまで宿題の半分ほどしかしてこなかったともいいます。

他の校舎に移ってみる?と聞いたところ、移っても良いと言います。母、他の校舎に子供を通わせている友人に状況を聞きました。他の校舎の先生は厳しくないといいます。感じ方や相性もあるので、難しいなとも思います。

夫は受験をさせる事には乗り気ですが、トラブルや具体的な確認や手続きになると、私にお任せです。どうやったら主体的に一緒に関与してもらえるようになるのだろう。

Charles RondeauによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村