中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

時々通塾せずオンライン参加、夫はお客さん気分の子育て参加(5年生6月)

塾には、淡々と通っていますが、時々、塾に行かず、塾から「お子さんが来ていません」と電話がかかってきました。子供に電話すると教科書が見つからない、宿題がみつからない、とのこと。

遅れてオンラインで参加しました。本当は、表向きの理由とは違い、塾に行くと宿題をしていないので、怒られるのが辛いのかなと思います。

今月になって4回。さすがに少し気になってきます。塾の先生には宿題など多目に見てやってもらう事は可能かと相談しました。

子供には、「塾を続けるなら、オンラインじゃなくて、行きなさい」と子供に怒りました。今から思えば、うちの子の成長と性格を考えると、怒っても聞かない精神年齢になってきてたんだな、と思いますが、この頃はまだ幼児時代の延長だと思っていました。

 

私も日中は仕事に出ており、子供とメールや電話のやり取りになります。夫にも対応を頼みましたが、「電車に乗っているから先生の電話を受けられない」「平日は無理」とのこと。子育てや対応は、平日も続きますよ。最終責任者が私と思っているからそんなことがいえるんですよね。お客さん気分で子育てに参加しないで欲しい。

夫にもかなり強く怒ってしまいました。自分のストレス解消の点ではそれでよかったけれど、夫は、更に、怒って聞く年齢ではないのに、学習しない私でした。

AmrによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村