中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

だらだら宿題、これでは勉強が嫌になりそう(5年生7月)

子供は、塾の宿題をずっと家でだらだらとしています。

テレビをみながら、おやつを食べながら。ため息もつき、途中居眠りまでしながら。

終わったらゲームをしてよい事にしているのだから、早く終えてしまえばよいのにと思いますが、そうはいかないようです。楽しくないのだろうな。結果として、ゲームを楽しむ時間はほとんどありません。

これでは勉強も塾も嫌になってしまうと思い、塾の先生に相談しました。

まず、塾へ行く事を第一優先しよう。宿題ができていなくても良しとしよう。宿題は毎日1.5時間にし、終わらない分はあきらめてはどうか、と話す。

子供にもその旨を話すが、子供はあいまいにうなずくのみ。本当の気持ちは聞けていない様に感じます。心配です。親側に、勉強や受験をやらせようという圧があるからかな。

Mohamed HassanによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村