中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

考え過ぎない事は、強さだと思う

知人が病気になりました。しかし、スポーツや飲み会など楽しい事を考え、悲観的な事を考えない姿勢で過ごされています。自分だったらこうはできなかったと、しみじみ考えてしまいました。

元々明るく、前向きな方だとは思っていましたが、改めて、考え過ぎず、人生を楽しむこと、これは強さなんだなと思いました。病気も快方に向かう様な気がします。すごい人だなと思いました。

 

私は考え過ぎるたちで、少しの事でも、心配して、悲観的な方向に先を考え、気持ちが辛くなってしまいます。仕事上は、考得ることは良いのかもしれません。準備やリスク対策はばっちりです。労力を掛け過ぎという事はありつつ。

 

しかし一方で、私の心の弱さなのだとも思います。

若い頃は学力や思考力が高い人優れているのかと思っていました。しかし、考え過ぎない人は、心が強く、人生を楽しんでいる事が多い様な気がします。物事も、そのうちに時間による状況の変化や、周囲の人の動きでおさまるべき方向に進むような気がします。

学力や思考力はAIで補える様になってくると、人間としての在り方が大事になってくるのかもしれず、私はせめて、考え過ぎないよう、かりかりしすぎないよう、心がけようと思います。

Luisella Planeta LOVE PEACE 💛💙によるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村