中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

学校には行くが塾を休む。その後どちらも行くようになる(4年生1月)

前の日、学校に一人で行かなかったので、テレワークで送り出しました。学校へは普段通りに行き、元気に帰ってきました。ほっとしました。
そんなに大したことではなかったのかな、と思い、「塾にも行くんだよ」と声をかけて、私は仕事に出かけました。
しかし、塾から、子供が来ていないと連絡が来ました。家に電話したところ、漫画を読んでいて遅くなった、との事。慌てて私が家に帰って車で送りました。
家に帰ってきた子供は「先生が怖い」と言います。しかし、それ以上は聞いても話してくれません。
学校へ遅れた理由の、トイレ、宿題、漫画などは、根本の理由ではないのだろうなと思います。その場で親が納得しそうな事を話しているのかもしれないです。行きたくないので家出している、副次的な事柄をただはなしているのかもしれないです。もしくは、本人も、もやっとして分かっていないのかもしれないです。

 

翌々日は、朝「学校へ行きたくない」。この時は、子供が、行きたくない理由(学校行事)を子供が親に言いましたので、電話で先生に相談し、その部分だけ見学させてもらう事にし、何とか学校へ行きました。帰宅後は上機嫌で宿題を終えていました。良かった。
それでも少し心配だったので、学校を訪問し、担任の先生に相談に行きました。先生の話では、子供は、学校に来ると楽しそうだとの事です。先生も、本当の理由は行事ではないかもしれないが、大きな問題はなさそうに感じられるとのこと。親としても先生としても、頑張って連れてきて良いのではないかと感じていました。


その後は、塾は嫌々の様子でしたが、通いました。学校は行く前にトイレに入り遅刻することもありましたが、通いました。宿題を終えた後は楽しそうにゲームをしており、大きな問題は無いように見えました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

IrinaによるPixabayからの画像