中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

日曜日。母子だけだと辛い(5年生10月)

無理やりに塾のテストを受けさせた翌日の日曜日。夫は仕事で不在です。

子供の気持ちは昨日よりは治まってきている様です。とはいえまだまだ不機嫌です。

子の状況で、母子で過ごすのは辛いです。夫の仕事、本当に必要なものなのだろうか、家に居てくれることはできないのだろうか、とつい考えます。

私がそんな方向で疑っても、怒っても、かえって夫は家から離れてしまうのだろうと思いつつ、逃げ場があるっていいなあ。

 

夜、ずっとテレビを見ているので、「お風呂にはいりなさい」と言ったら、私が使っているパソコンの電源まを消しに来たり、電気を消したりと嫌がらせをします。

その後しばらくして「お休みなさい」と言いに来て、抱き着きます。

まだまだ可愛い、きっと反抗期なのだ、ここは頑張って中学受験の勉強をさせてやり、躾もしてやらないといけないのだ、と思っていました。実際そうだったのかもしれません。

Vidmir RaicによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村