中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

ついにテストも嫌がる(5年生10月)

これまで、塾の授業は嫌がりつつ、塾のテストはそこまで嫌がっていませんでした。そこそこの点がとれていたからかもしれません。親としては、自分に合った受験をすればよいと思っていたので、テストは実力を測るところと思っていました。悪いときは「どうしたかな」良いときは「すごいね」という反応が主でした。結果については、褒め事がほとんどだったと思います。

 

しかし、今回、テストに行くのも嫌がりました。

私は、行かないなら塾に行っている意味がないでしょう、と怒り、子供をむりやりに引っ張ろうとします。しかしもう子供も大きく、簡単に動きません。はてなブログに投稿しました #はてなブログ

私と子供で大喧嘩になりました。子供は怒って家を飛び出ました。夫は、追いかけて車で試験会場まで連れて行きました。

子供は、父との待ち合わせ場所に行かず、1人で帰ってきて、自分の部屋にこもりました。その後出て来ては、親が見ているテレビを消したり、植木を倒したり、書類を破ったり、嫌がらせをします。

夫は怒り「出て行け、うちに置いておけない」と怒鳴ります。その後さらに夫と子供で取っ組み合いの喧嘩になりました。

 

嫌がりつつもテストに行けたから良かったと思っていました。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村