中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

塾の夏休み明け初日、母子で、大喧嘩(5年生9月)

塾の夏休み明け初日。子供は行くのを嫌がり、私は強引に行かせようと怒声をあびせました「続けるのなら行きなさい、そうでなければ塾も受験もやめなさい!」

私は子供の本を投げ、子供も物を投げました。

私が示していた「塾をやめる」という選択肢は、悪い子の見せしめのような形で提示しているだけで、子供が本当に選べるものではありませんでした。私も、子供を鼓舞すればまだまだ頑張れるのだと思っていました。

どこまで頑張らせるのか、どこで本当に道を変えさせてやるのか、見極めができていませんでした。道を変える事の難しさもこの時は分かっておらず、止めるのはいつでもできると思っていました。

別途、父子も喧嘩をしていました。

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村