中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

学校見学、やる気が出るか?(4年生秋)

時期が前後しますが、4年生の秋、学校説明会に行きました。学校を見てみることで、前向きになるかもしれないと思ったためです。親も中学受験を経験していないので、イメージできていない中、手探りです。数多い学校の中から、どう選んでいって良いのか良く分かりません。

親の方で、偏差値より5~6高い位の学校から、偏差値と同程度位のところまで、5校を挙げました。塾からは妥当でしょうとの事でした。塾からは、偏差値で少し上の学校を勧められ、校風については家庭に任せるとの事でした。

 

一校目は、進学に力を入れている学校です。手厚い学習カリキュラムについて説明があり、子供に興味を追及させるとの事でした。卒業生父兄の話もあり、親を対象とした説明内容でした。子供の反応はあまりありませんでした。

二校目は、温和な校風の学校です。先生の説明も、情操教育中心で、優しく、楽しいものでした。子供は、目を輝かすという事はありませんでしたが、子供もそれなりに面白かったようです。

三校目は、webで、上記2校の中間的な学校を見ました。親とすると、クラブ活動など楽しそうだと感じましたが、子は全く興味を示しませんでした。

 

親としては、進学に向けてしっかり鍛えてもらった方が良いかと思いました。より強い学歴を持たせてやった方が子供のためなのではないかという欲もあります。しかし、後になって思えば、うちの子の性格には、のんびりした学校の方があっていた様に思います。そこでやる気が出れば良い事だし、出なければ出ないで、仕方がない事かもしれません。

子供に寄り添う判断、厳しく伝える判断、私には難しいです。逆に寄り添いすぎると、本当にこれで良いのかとも迷います。

 

結果、学校見学では、やる気までにはいきませんでしたが、こんなものでこのためにやっているのね、という若干の現実感が出ました。

受験漫画ともちょっと違う、子供の意思はなかなか感じられない、何となくの、志望校選択です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

WOKANDAPIXによるPixabayからの画像