中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

文化祭を見に行くが、やはり子供の目は輝かず(5年生9月)

子供に中学受験をさせるのが良い事、という親の意識は根本的に変わっていませんでした。しかし、子供の様子を見て、本当にこれで良いのかという気持ちが少し出ていました。

文化祭を見れば目が輝くらしい、と聞き、母子で少し難し目の学校の文化祭を見学に行きました。大人し目の校風が子供にあるかなと思い。

子供の好きそうな文科系の部活など周りましたが、子供の目は全く輝きませんでした。むしろ「早く帰りたい」を繰り返します。帰り道、いったいあなたは何がしたいのか、ゲームだけで良いのか、と母が良い、喧嘩になりました。うちの子供には、学校見学はあまり有効ではなく、特に文化祭の様ににぎやかな場は、むしろ苦手な様でした。

色々な子供がおり、楽しいと思う事も違うのだ、と頭ではわかっていても、全く実感として理解できていなかった母でした。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村