学校別の判定テストに行きました。テストに行く事は、塾に行く事ほどには嫌がりません。結果、偏差値は約60でした。その他のテストでも、宿題の量にかかわらずこの辺りの偏差値を推移していました。少ない勉強量でも、ある程度は理解できているんだな、と思いました。
通塾できず、オンラインでの参加ばかりになり、宿題もできない日が続いています。しかし、不思議と成績はそこまで落ちません。逆に真面目にやっている(様に見える)ときも、それ以上に伸びるはあまりありませんでした。
1人の子供しか見ていない中でですが、必要な学習量は子供によって違うのかもしれない、と感じました。
学習の理解力、努力できる強さも、社交性など色々な力がある中で、うちの子の強さは前者、弱みは後者の方なのかなとも思ったり。
塾の校舎を変わってみて、夏休みも入れて2か月が経ちました。転校先の校舎の雰囲気は柔らかいと思います。しかし、子供はやはり、塾も勉強も全く楽しくなさそうです。オンラインでしか授業に参加したくない、ゲームはもっとしたい、と機嫌が悪くなります。そもそも全体的に、いらいらした雰囲気が漂っており、父に対しても、母に対しても、反抗的です。
子供の話を聞いたときには、前の校舎の先生が厳しい事が原因だと思いました。しかし、塾のシステムが合っていないのかもしれません。どうしてよいものか。
F1 DigitalsによるPixabayからの画像