中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

冬期講習を嫌がる(4年生12月)

塾の冬期講習初日子供は当日になって、「やっぱり行きたくない」との事。父母で着替えさせ、泣きじゃくる子どもを、今から思えばかなり強引に車で送りました。

塾の前に着くと、子はけろっと元気になり、「ここでいい」と、一人で入っていきました。

帰りも迎えに行くと、明るい笑顔で「怖くなかった、ゲームやって良い?」と言います。

そんな些細な事だったのか?それとも本当は怖かったけれど、克服して嬉しいのか?それとも親を喜ばせたい一心で言っているのか?本当にこれで良いのか。分かりません。

食事は楽しく家族で一緒に食べ、旅行やスキーにも出かけています。その限りでは元気そう。成績もそこそこ取れています。親としては十分です。

その後の冬期講習は、自分で行ったり、腹痛だと途中で帰ってきたり、若干の不安が残りつつ、自分で動いています。とはいえ、年明けの講習ではまた行き渋ったり。

親として、押してやるのが良いのか、止めさせた方が良いのか。しかし、止めてやるほどにも思えません。

子が悩んでいるときは私も悩みますが、暫くするとまた子が通塾を始め、そうすると、私も仕事に没頭していきます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

Полина АндрееваによるPixabayからの画像