中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

夏期講習後半と、ちょっとした家出(5年生8月)

子供は新しい校舎で、友達ができたとのこと。心の底からほっとしました。

しかし夏期講習後半の4日目、家は出ていましたが、塾に行きませんでした。

子供を元気づけようと、家族で外食をしました。子供は、親の機嫌を取るような微妙な表情でした。

 

翌日、子供を塾に送った後、親だけで塾の先生を訪問し、塾を嫌がっている状況を相談しました。帰りに先生が子供に話をしたところ、子供は勉強が嫌だと話したとのこと。先生からは、少しずつ慣れて行けばよいよ、と話をして下さったらしい。子は元気そうに帰ってきました。

今度こそ大丈夫かな。そうだといいな、と思いました。

 

この頃の週末、近所の夏祭りに子供を連れて行こうとすると、嫌がりました。これまでは屋台があるというと喜んでついてきたので、意外でした。成長の過程なのか、気持ちが落ちているのか、思春期なのか。

親子喧嘩で、初の家出もしました。近くを歩いてすぐに帰って来ました。夜は外に出ると怖いよ、と話すと、なら出て行けって言わないで、とのこと。それもそうです。

Tuan Hung NguyenによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村