中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

塾が何となく怖い(4年生冬)

12月第1週、泣いて塾に行かず。車で送りました。行きましたが、かなり気持ちは重そうでした。12月第2週、塾に行くのは怖いがオンラインで参加するとの事でした。

子は私に「オンラインでごめんなさい」と言い、ホッとした様子でした。そんな姿を、見ていてこちらも辛いです。

 

塾の先生にまた相談しました。そこまで大変そうには見えない。理解も良くできているとの事。親子で優しい先生と面談しました。子は、塾の何かが怖いわけではなく(交友関係でも先生でもなく)、ただ何となく行くのが怖いといいます。しかし冬期講習からは行くとも言います。

 

本当に行こうと思っているのか、親や先生を納得させたくて行くと言っているのか、分かりません。

その中で、親として、今は押してやるのが良いのか、止めさせた方が良いのか。

成績はそう悪くなく、それを見ると子供も嬉しそう。

親として、塾を泣いて嫌がる姿と、成績を喜ぶ姿、どっちを見て行けばよいのか、分からずにいました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

InspiredImagesによるPixabayからの画像