中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

先生が怖いのか授業の雰囲気が怖いのか(5年生10月)

子供、何とかテストには行きますが、解説授業は怖いと帰ってきます。理由を聞いてもなかなか話せないので、居間で一緒にゲームをしながら話をしました。

ゲームについて聞いたところ、楽しそうに説明します。そんな子供の顔を見るのは久しぶりで、嬉しくなります。

その後、徐々に塾の話を振ったところ、「中学受験はしたいが、塾に行く事や先生と話す事には抵抗がある。今も塾に行くのが怖い。前の先生が怖かったのか、もともと授業の雰囲気が怖かったのかわからなくなっている。前回のテストはあまりできず今回はできた気がする。宿題をしない事は影響すると思った。授業では、生徒達が話している中で一人黙っているのが辛い。先生と話すのも緊張する。自習室やテストは皆話さないので平気だ」とのこと。私は先生にどの様な方法があるか相談してくることにしました。子は自習室に行ってみることになりました。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村