中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

塾、転校先の校舎にもやはりなじめず、自習室に入れず(5年生10月)

夏休み明け、塾に通えず、授業にはオンラインで参加する日々が続いています。

 

これではいけないと、塾の転校先の先生に相談に行きました。先生は親身に相談に乗ってくれます。校舎によってカラーや雰囲気は違うな、と改めて感じました。

やはり、先生は、集団塾はオンラインでは学習に身が入らないと言われます。このため、先生と親で、いきなり教室には入れなくても、自習室から学校の雰囲気に慣れていこう、と話しました。

 

親から子供には、土曜日のお昼に一緒に好きなものを食べに行き、塾の自習室に少し寄はてなブログに投稿しました #はてなブログって帰ろう。待っていてあげるから、と話しました。子供はしぶしぶうなずいていました。しかし行く時間になると、子供は父に「お父さんが嫌だ、一緒に行きたくない」と絡みます。私は最初なだめていましたが、最終的には「お母さんとも話したくない」。その日はあきらめました。

 

ここを工夫して押してやるのが親の務めなのか、もう放っておいて子供に任せた方が良いのか。

DorotheによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村