中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

テストに行かなくなる(5年生10月)

テストに向けて家を出発する時間の直前に、動けなくなり、結局自分の部屋にこもりました。

もう、テストに行かせようとは思えません。子供の気持ちを聞いてやりたいと思い、また、今後どうするか相談したいとも思い、私は子供の部屋に入りました。

子供は、泣き、テストのどのようなところが嫌かと聞いても「何となく」とのこと。言葉にならないようで、泣きます。

散歩に誘い、一緒にたこ焼きを買って食べ、「何に悩んでいるの」と聞くと「自分でも良く分からない。授業が嫌、友達が居ない。先生は嫌ではない」とのこと。「来週先生に相談に行くので一緒に行こう。最後まで居なくて良い。絶対に嫌な事を無理強いしない」と伝えると、子供はうなずき、少し明るくなりました。

철민 박によるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村