中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

中学受験はうちにはあっていないのかもしれない(5年生10月)

昨日テストに行けなかった後、塾の先生に相談に行こう、と話しました。

しかし、子供は、本当に行こうと思っているというより、テストに行けず自分を責める気持ちが、次の目標に切り替わって気楽になっただけだと思います。

子供の気持ちが整理できたわけではなく、おそらく次回も行けない可能性が高いと思います。

 

この10月のやり取りの中で、子供のためと思っていたことが、子供のためではなかったと思いました。

私は、塾に行かせようという気持ちを、切り替えていく事にしました。

子供の気持ちをどうやって聞いてやるか、どうやって納得できる方向に着地させてやるか。

なかなか親に気持ちを言わない子なので、どうしていけば良いんだろう。

debowscyfotoによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村