中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

子供、自習室に行かず、やる気にならず(5年生10月)

先日子供と、子供は自習室に行ってみよう、親は先生に相談に行こう、と話しました。このため、先生に時間をもらい、家族で塾に行くことにしていました。しかし、子供は当日になると動きませんでした。気持ちに強い引っ掛かりがあるようです。

 

親だけで塾に行き、先生と面談しました。先生としても、本人がやる気にならないと難しいので、慎重に様子をみましょうとの事でした。6年生の夏からは、受験に向けて仕上げていくため、勉強内容がぐっと厳しくなるとのこと。そこまでに子供の気持ちが持ち場押せばよいが、とのことでもありました。

この時には、何とか受験の流れに乗せないといけないと思っていました。

しかし後から思えば、もっと強く、中学受験をやめる覚悟を持って、子供を突き放しても良かったかと思います。私は子供に任せようと思いつつ、どうしても続けることが前提であれこれ選択肢を示していました。

 

離乳食やトイレトレーニングで必死になったけれど、終わってみればどうでも良い事でした。(語弊ありますが。)中学受験もそうだったのかもしれません。そう思うと、その後の悩みも、もしかすると、大したことではないのかもしれません。

Pete LinforthによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村