中学受験苦戦記

おとなしめの息子 通塾に苦戦。共働き母の迷いと悩みです。

史跡を観光(5年生11月)

子供と、観光地を回りました。楽しそうな様子を見るとほっとします。史跡を見て「社会で習った」「テレビで見た」と嬉しそうです。歴史について詳しくない私には、さっぱり分かりません。

少し前は、どんな素晴らしい光景を目の前にしても、手前にあるブランコや滑り台で遊ぶことが多かったのにな、と成長を感じました。

そんなにメジャーな観光地でないと思っていたのに、それでも外国人が多かったです。子供が、「どこの国の人だろう」と気にしているのもほほえましいく感じました。話しかけてみると楽しいのに、まだそれは恥ずかしいんだろうな。私も若い頃はそうだったな。と自分の思春期に重ねて子供の姿を見ました。

ゆうによるPixabayからの画像

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
  PVアクセスランキング にほんブログ村